星風Pの雑記帳

個人企画『ドームで上映会』 (Twitter: @DomeDeShow) 主催者。個人Twitter: @tagoshu

Netflixでアニメを観てはいけない理由

俺は極力、Netflixではアニメを観ません。それは、Netflixの再生仕様が本当にクソだからです。具体的には…

f:id:tagoshu:20180103160328p:plain

…こういうことです。エンディングが始まると、再生画面が勝手に小さく (=左上に小さく表示されている部分が再生画面) なってしまうのです。小さくなった再生画面をクリックすれば再び大きく表示されますが、小さくなった瞬間に興ざめしてしまいますね。

洋画とかであれば、エンディングは単なるスタッフロールであるケースも多いのですが、アニメ作品の場合は、エンディングやその先の次回予告までしっかり作り込まれているケースが大半ですし、エンディングの後に本編の続きがちょっとだけあることも少なからずあります。だから俺は、最後の最後まで大きな画面でじっくり楽しみたいのです。こういう余計なことは絶対にやらないで頂きたい。

しかもこれ、設定で無効化することができない。本当にクソだと思います。

(※ なお、俺は洋画の単なるスタッフロールであっても最後までちゃんと観て余韻を楽しみたい派です。)

加えて、Netflixの場合、再生開始直後の映像が極めて低画質になりがち、という欠点もあります。数秒ほど再生を続ければ画質が良くなってくるのですが、あんなに酷い画質で再生を開始するのは本当にやめて頂きたいものです。

だから俺は極力、Netflixではアニメを観ません。稀に他の配信サービスにはない作品もある (※ 例えばこの『WORKING!!』は、dアニメストアにはない) ので、そういう場合はやむを得ずNetflixで観るのですが、毎回このクソな再生仕様にがっかりさせられています。

dアニメストアなら勝手に再生画面を縮小してしまうような余計な仕様がありませんし、作品数もNetflixより圧倒的に多く、最新アニメの配信もWeb最速であることが多いので、アニメを観る際にはdアニメストアをメインとして利用させて頂いています。

…一応、Netflixにはクレームを入れておきましたが、多分改善されることはないんだろうなぁ…。

それでもね、気付いた問題点はちゃんと然るべき問い合わせ先に連絡しておくのが良いと思う。大半の場合は無意味でも、時にはちゃんと対応してくれることもあるので。

一例としては、『ねとらぼ』の記事の問題点を指摘したら、ちゃんと修正対応してくれましたし、それ以降の記事では同様の問題点を再発させないように配慮してくれたことがありました。

一方で、メディアによっては丸無視されることも多いですけどね。