星風Pの雑記帳

個人企画『ドームで上映会』 (Twitter: @DomeDeShow) 主催者。個人Twitter: @tagoshu

星風Pは、ニコニコプラネタリウム部を退会致しました

私、星風Pは、今夜をもってニコニコプラネタリウム部を退会致しました。サークルの現状の運営方針に個人的に賛同できなかったためです。今後は個人企画である『ドームで上映会』 @DomeDeShow に集中して行きますので、よろしくお願い致します。

ニコプラ部のTwitterアカウント @niconicoplanet では、私がサークル代表だった当時に、このアカウントを通じてドーム映像関連の様々な情報を集約する、という活動をしていたのですが…。

…今チェックしてみると、その活動が引き継がれていなかっただけではなく、私がツイートしたりリツイートしたドーム映像関連の情報がごっそり削除されていて、そういった情報発信は一切せず、ニコプラ部に直接関連するツイートのみを行う、という方針で運営されているようでした。

私がやってきた活動が否定されたようで寂しかったですね。

人と人が関わり合えば、多少の衝突が発生するのは普通のことです。それを嫌って何もしない、という考え方もありでしょうが、個人的には、そのような過度に保守的でつまらない考え方は大嫌いですね。よってそのような方針の団体と関わり合うつもりはありません。 

加えて、どういった方針で運営するかは、今の担当者次第ですし、私がこれ以上余計な横やりを入れるのは好ましくないだろう、という考えもあり、ニコプラ部を退会すべき、という判断に至りました。

さらには、私が費用を全額負担する形で開催予定の『ドームで上映会』はそれなりに金銭的負担が大きいため、ニコプラ部の活動に参加していくのが難しくなる、という事情もあります。

私の呼びかけで発足したものの、今となっては私の手を離れた団体ではありますが、引き続き活動していくと思いますのでよろしくお願い致します。